2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bcryptを用いてパスワードをハッシュ化する (Node.js)

ログイン機能のあるアプリケーションを開発する場合、(大体の場合は)ユーザーにパスワードを設定してもらうことになります。当然ですがそれらのパスワードを平文でデータベースに保存したりするのはセキュリティ的にご法度で、ハッシュ化して保存をする必…

Cのプログラムをx86-64のマシン上でPowerPC向けにコンパイルする

c

x86-64のマシン + Ubuntu 16.04で、PowerPC 64bit向けにC言語のプログラムをコンパイルする方法を紹介します。俗に言うクロスコンパイルっていうやつです。 以下のように、必要なものをaptで入れます。binutilsにはアセンブラやローダが入っています。 $ sud…

URLから画像のサイズを取得する(Node.js)

サーバーサイドアプリケーションを書いていると、「あるURLでアクセスできる画像の(縦横の)サイズを知りたい」という場面がまれにあると思います。Nodejsにおいて、そういった場合にどうしたらよいかを紹介します。 準備 image-size を利用します。また、…

NginxとDockerでリバースプロキシサーバーを作る

Dockerコンテナ内でnginxを動かし、リバースプロキシサーバーを作る簡単な例を紹介します。 プロダクションで利用する際はnginxの設定をもっとしっかりしないといけませんが、この記事ではそのあたりは端折ります。 コード Dockerfile nginx.confを /etc/gin…

初期化されたMySQLのDockerコンテナを用意する

サーバーサイドアプリケーションの開発環境などにおいて、「初期化された(データベースやテーブルが作成された)MySQLのDockerコンテナを用意したい」といった場面があると思います。そういった際にどうすればよいか、簡単な例を通して説明します。 コード …

NginxのリバースプロキシでのDNS名前解決における落とし穴

問題 Nginxのリバースプロキシでは、プロキシ先として(IPアドレスの他に)ホスト名を指定することができます。 その際、設定ファイルのlocationコンテキストは以下のようになると思います。 location /hoge/ { proxy_pass http://example.com/; } しかし、…